メンタル脆弱なひきこもり

日々を綴っていきます。

普通とは?

  ずっと考えていることがあります。それは、普通。

 一般的

 私自身、普通に憧れます。

私が思う普通は、学校に行き、人間関係もそれなりに築け、スポーツや勉強は平凡、可もなく不可もなしで習い事もしていて、趣味もあって 家族仲もごく一般的でありふれている。

つまり何事にも器用な人これは、私が出来なかった理想の形の普通。

 でも、そういった理想形の人が多く見えて実際は違うのかもしれない。

行き着く先が、結婚や就職で幸せになるか?と聞かれたらそうでもないと思う。

本来は、人間関係を構築するのがド下手で苦手、だから何かあるとすぐ逃げたがる卑怯な性格。その癖、生真面目なのでやゃこしい.…

体力には少しだけ自身がある(くたばるのははやい…)

勉強は、苦手。趣味はない.......

家庭は、一風変わった形で育ってきた為分からない。

よく、自分の家庭が羨ましいと言われた。

自分では、そうも思ってなく恐らく、それこそが普通なのだろう。

私は自分にないものを持つ者に憧れていた。

誰しも、そうだと思う。 羨ましさと恨めしさは表裏一体。 

 なぜ

では何故、普通に憧れ固執するかというと、私の場合 TVやドラマ、アニメや漫画、小説などでそういった普通が描かれている為 焦がれてしまう。

 やっぱ普通は "こう!”だよな…  って

そう言いながら確かめ合いたいのだ。(よかったぁ。自分だけじゃなかったんだと)普通は綺麗、痩せている、仕事や勉強はこれくらい出来て当たり前、家族そろっているなど色眼鏡で人を判断し見てしまう事がある。

この偏った価値観が人間の物の見方を曲げていく。これは良くてこれはダメ! そんなの誰が決めたとゆうのだろうか?(己自身の、固定観念ではないだろうか?)些細な事を、独断で判断し決めつけてしまう。

私も考えが、かなり偏っているから他人の事はいえないが、この偏った物の見方は差別や偏見にも繋がっていく。

私自身、生まれてからずっと固定観念に苦しめられてきた。その中に、普通があった。【こうでなければ普通じゃない!】と思い込み考えすぎ追い詰められ精神は疲弊していった。

では、どうすればいいのだろうか?

物の見方を変える

物のとらえ方は認知の歪みなので、変えていく事で少しはマシに

生きやすくなると思う。

色んな人から大人になって、ゆわれて気づいた事も多々ある。

そう、簡単ではない。恐らく長い道のりになるだろう。

私自身、まだまだ途中だ。

けれど、一歩ずつでもマインドフルに生きたいものだ。

マインドフルネスとは、「『今、この瞬間』を大切にする生き方」のことです。 マインドフルネスの実践方法であるマインドフルネス瞑想は、医療や福祉の現場でも取り入れられています。 


【おためし】マインドフルネス瞑想~3分間の瞑想でストレスを軽減