メンタル脆弱なひきこもり

日々を綴っていきます。

SNS問題

こんばんは!

段々暑い位の日差しが差し込む季節になってきました。

ですが、どこか涼しい風が吹いてて何だか不思議な季節ですね。

私といえば、風が肌寒くて鳥肌が立ってますww

後は、地震も各地で所々あるみたいで、寝てて地震があるとやはり反射的に驚いてしまいます(汗)

本日は、今世間で問題になっているSNSの誹謗中傷問題について書いていきます。 

SNS

元KARAのク・ハラさんもそうだった様に、次はNetflixの配信や某有名TV番組に出演されていた木村花さんという方が急逝されました。

その番組は、名前は知っていましたが特に興味もなく観ていませんでしたが…💦

ニュースで話題になっているのをみて初めて彼女を知りました。

無知ですいませんm(__)m

彼女は生前、「愛されたかった人生でした。」とインスタに投稿していたみたいですが、彼女は愛されていたと思います。でも、心のどこかで満たされない何かがあったのでしょう。そこが、満たされていたらまた状況は少し変わっていたのかもしれません。

SNSでそうした問題に直面して困っていらっしゃる方はやはり多いと思います。

誹謗中傷は、自分の存在を否定される事ですから、何気ない言動や行動に意味はなくても叩かれてしまう事もありますし。

とある掲示板に書き込まれた経験が私の友人にありました。

その荒れ模様は凄かったです。友人は、自ら反論し書き込みを続け、そしてターゲットは次第に変わっていきました。

時が立てば飽きて、新たなターゲットをみつけ又陥れる。それが、書き込む人々なのです。

私自身、今現在SNSはラインとフェイスブックしかやっておりません。

それも、ほぼ放置とか見る専門になりました。

返事が来たらたまに返す。というカンジです。(全くごくたまーにしか来ませんw)

何故そうなったか?というと、過去にSNSでトラブルをおこして心が疲弊し疲れてしまい、元々の気質と病にプラスしてどんどん病んでいったからです。

常に、泣き叫び情緒不安定になっていました。

そういった状態にしたのはSNSでした。

mixiTwitterをしていた時に、急にブロックされたとか外されたとか、何故?ってなり

分からなくて、不安でどうしようもなくて…

ラインの返信なども、気を使っていました。既読スルーされる事を恐れていました。

私は、SNSに憑依され依存していたと思います。

ですが、今思い返せば全て自分自身が招いていたことに気付きました。

何気ない、自分の発言や行動がフォロー外した人からしたら嫌だったのでしょう。

今はそう、スルー出来るようにまで回復しました。

必要最小限に使用しあまり干渉しなくなりました。

気持ちが吹っ切れたのか諦め癖がついたのか;

でも、丁度いい距離感というものが人間には必要で、俯瞰して遠くから自分の置かれている状況をみれるようになれたら理想的です。

近すぎず遠すぎない適度な距離感が必要です。

ネットは匿名性なので、近い気がします。だから、使用しやすい。

違う自分になれて、はけ口がはけやすい密閉し密集した所だと思います。

悪い意味で使用するのではなく、良い意味で使用するのが一番です!

 最後に

とてもお綺麗でまだ20代前半で、人生これからという時にこんなことになってしまい非常に残念でなりません。生きて悩んでる子達に、大丈夫、輝けるんだよ!っていうキラキラした姿を見せて欲しかったです。

本当はとても繊細で良い方だったのでしょう。だから、真摯に受け止めてしまった。

悔やんでも悔やみきれません。

謹んで心からお悔やみ申し上げます。